やんちゃトイプー、ルーチェの楽しい日常。
Posted by LUtoS
 
[スポンサー広告
リメイク洋服
あいにくの雨傘

でしたが、

夕方から予約していたDog Life Designのレッスン、
『犬服リメイク教室』に行ってきました音符

タンスの奥に眠っているTシャツで、犬の服を作ろう!
というクラスです。
もともと手芸は好きで、一時期ミシンを買おうかとも考えていたほどミシン
持ってるTシャツがルーチェの服になるなら、なんか気軽だし、
初めてにはちょうどいい!と思って顔 ニコ


このTシャツを、ルーチェの洋服に変身させてきますよーっアップロードファイル

90107.jpg


早めに着いて、教室をクンクン。

90109.jpg

参加者は3人。アットホームな感じで、早速スタ~トはさみ
型紙に合わせて、Tシャツをチョキチョキ、
ロックミシンで肩のところと脇のところをガガガーッと縫い合わせていきますミシン

こんな感じ↓
90111.jpg

ここまではまっすぐ縫うだけなので、カンタンウインク


ルーチェにおやつをあげながら、ミシンの順番待ち。

90120.jpg

90122.jpg

ニーニョちゃんは、ミシンをするお母さんをずっと見つめてます。

90127.jpg

ちょーだいちょーだいってしながら笑顔


さぁ、ミシンが空いて次はリブ付けです。
リブを伸ばしながらTシャツと重ねて、ちっちゃな袖ぐりや
裾を縫い合わせていくのは、ちょっと難しかったですえ?

90128.jpg

ルーチェのお洋服作ってるんだよ~ハート

90116a.jpg

他のワンちゃんも居るのに遊べないって、ルーチェにとっては
もどかしくて仕方ないんでしょうね。 でも今日はガマンだよ


時間はかかりましたが、なんとか出来上がりました~

90133.jpg

サイズも良さそうにこ 
記念すべき手作り第一号は、スポーティーなユニフォーム風になりましたキラキラY

90155.jpg

ルーチェの洋服にしたら、プリントが巨大ですねjumee☆faceA109
でもま、紺色の洋服は持ってなかったからいいよね。

お腹側はこんな感じになってます↓
90156.jpg

90151.jpg

作るの楽しかったし、仕上がりも満足満足グー
ミシン買って、いろんなもの作りたくなっちゃうな~

お店のブログもアップされてました~jumee☆faceA3

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:5   trackback:0
[スクール
スウェーデン式マッサージ

土曜日、遊びに来ていたショコランと一緒に、
『スウェーデン式マッサージ』のクラスに行ってみました。

マッサージはいつかルーチェにやってみたいことのひとつでした

留守番や運動不足など、ストレスはいっぱいあるだろうし、
なでてあげるにしても、「どうやったらもっと気持ちいいんだろうな~?」
ってよく思うからです。

それともうひとつ
こんなにやんちゃなルーチェでも、マッサージすると落ち着いたりするのか?
という実証のためでもあったりします。


今回行ったのは『スウェーデン式ドッグマッサージ』。
Tタッチなどとは違い、筋肉に作用させる種類のもので、
リハビリにも使われているようです。


さてさて、ルーチェはどんな様子だったでしょう

716.jpg
まったりする気ゼロ  スキあらば走りだそうとしてました絵

ショコランが居てくれてよかったです。
ひとりじゃもっとできてなかったよ…


それでも、終わりごろやっと少しだけまったりしてきました

719.jpg

721.jpg

722.jpg

まだ若いからムリもない、って先生もそう言ってくれたけど、
もうちょっとねぇ。。。

【結論】
マッサージは、家でちょっと眠そうなときにやるべし!



そういえば、マッサージすると筋肉の張り具合とかで、
どこがどう悪いか察しがつくんですよね。

若いルーチェですが、1ヶ所、痛がるとこが見つかりました
右後ろ脚のところの筋肉を押さえると、脚がブルブルって震えたのです。
痛みを持っている証拠だそうです。
マッサージでほぐしてあげれば治るそうなので、がんばってやってみなくちゃ


年を重ねてくると、人間だって同じですが、犬も筋肉が硬くなって
痛みを感じたり、それがもとで別の臓器が病んでしまったりします。
犬は「痛いっ」って言ってくれないから、いろんなことを知って、理解して、
できる限りのことをしてあげたいと思います


ねっ! ル~チェっ

687.jpg

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:4   trackback:0
[スクール
無理なく学べる復習回クラス

DLDでのレッスンも今日で3回目。
今日はどんなコと会えるかな~にこ ルーチェも私も楽しみですキラキラP

じゃじゃん!
112.jpg
初めてのお友達。 フレブルのみかんくんフレブル3
お顔が写ってませんが… お散歩デビュー間もない、4ヶ月のカワイイ男の子です。

今日は、先週も一緒だったE・コッカーのマリーちゃんを合わせた計3組のミニクラスでしたjumee☆faceA7

7ヶ月のルーチェはだいぶお姉さん。
いつもより落ち着いて、集中力もGOODグーだった気がしました。

やったことは、
●犬同士のコミュニケーション
●他の人とのコミュニケーション
●“苦手なもの”に慣れよう
●「HEEL」
など。

怖がりそうなものや初めて見るものに、良い印象を持てるように。
今日は掃除機で練習しました。
ルーチェはもう慣れっこなので平気でしたが、状況がちょっと違うだけでも
怖がったりするので油断は禁物ですねてろてろちゅうい

それから、トンネルやフープ、バーなどアジリティグッズで遊びました♪
120.jpg

初めてのトンネルに、一応躊躇しましたが、だんだんと入れるようになりましたjumee☆faceA15
124.jpg


次に「HEEL」の練習。
ルーチェは特に散歩始め、超ハイテンションなので引っ張りまくりで困ってます。
だから「HEEL」のコマンドで、どんな風にお散歩すればいいのかちゃんと教えてあげることは
大事かもしれません。 ってゆーか、飼い主が楽なんですよねにこ

が、教えるのがなかなか難しい…

アイコンタクトして、
105.jpg
「HEEL」と言って歩き出す…

はじめは4歩ぐらいから。
104.jpg
そして止まってアイコンタクト。

書けば単純なですが、、
102.jpg
こんな風になったりで、歩いてるんだか遊んでるんだか。。。

ご褒美をあげるときにかがむので、小さい犬はちょとやりづらいですね。
下ばっか見て歩くので、クラクラしたり…

まぁ、根詰めず、楽しい範囲で練習してきますっアップロードファイル

あぁ~ 今日もちゅかれたjumee☆faceA17
101.jpg


腹ペコだったので、そのままCafe Birdie NaNaへ~アップロードファイル

店内に貼られてた写真jumee☆camera1b 全部お店に来たコたち?? いっぱいです!
127.jpg


サラダステーキをチョイスステーキ
129_20080427005124.jpg
サラダ大好き派としては、かなり嬉しいバランスの一品手書き風シリーズきらきら おいしかったしjumee☆faceA154

ルーチェはバッグに入ったりしながらおりこうさんひよこ
128.jpg

今日も歩いて帰ってぐっ~たり顔 ニコ
大充実の土曜日です。

また長くなっちゃいました。
読んでくれてありがとう!!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[スクール
我が子を「見れる」力を育てるクラス

今日も行ってきました。 パピー向けクラスひよこ

単発レッスンなのでメンバーも前回とは異なり、クラスの雰囲気もまた違う感じでした。

やったことは、
●他の人とのコミュニケーション
●犬同士のコミュニケーション
●「Leave it」
●「呼び戻し」
など。

「Leave it」は、“ソコ(ソレ)から離れて”というコマンド。
拾い食い防止などに便利です。
ルーチェはこれまで、「ダメ」でわりと聞けていましたが、
日常的に「ダメダメ」と言うより、「Leave it」の方が一歩上をいっている感じがするし、
使う側も、きっと周りで聞く側もいい感じだと思うので、変えていこうと思いました。

最近、観葉植物の鉢の石に興味を持ち始めているルーチェに、
「Leave it」で、“そっちじゃなくて、こっちに興味を持って!”と教えていこうグー


さてさて、今日も終わったあとのフリータイムに写真が撮れましたデジカメjumee☆camera2b

960.jpg
先週ほどはしゃいでいなかったルーチェ。

959.jpg
ダックス同士はやっぱり気が合うようで、なかなか相手にしてもらえません。

956.jpg
ならば飛び越えてやるーjumee☆faceA154  おおぉー絵文字名を入力してくださいスゴイ瞬間が撮れました!


仲良しになっていたダックスのモネちゃん(チョコタン)とクレアちゃん(ブラタン)。
クレアちゃんはカニンヘンでした。 どうりでちっちゃいわけだ~にこ
954.jpg


おやつ大好き! ジャックラッセルのナビィちゃん。
970.jpg


ちょっと怖がってました、E・コッカーのマリーちゃん。
963.jpg


そして、見てくださいっ!! このかわいさjumee☆faceA154・ハート  トイプーのリヨンちゃん。
952.jpg


ぶらぶら遠回りして1時間ぐらいかけて帰ったので、ルーチェも私もくたくたぁ~
977.jpg

一緒にぐ~っすり昼寝してしまいましたzzz


今日も楽しかった~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:4   trackback:0
[スクール
コミュニケーションを深めるためのクラス

なるべくたくさんの人や犬と触れさせてあげたいと思い、
良さそうなクラスがあれば積極的に参加することに。

今日は駒沢にある、Dog Life Design (http://doglifedesign.com/index.php)の
『本では学べない子犬の気持ち』というクラスに参加してきました。
全4回のレッスンで、今日は、『第2回:コミュニケーションを深めるためのクラス』です。

ルーチェ含め全6頭、1時間半のゆったりとした内容。

やったことは、
●他の人とのコミュニケーション
●犬同士のコミュニケーション
●「愛」コンタクト
●「おすわり」や「ふせ」
●「呼び戻し」
など。

子犬向けのクラスだし、根つめて練習!というのではなく、
楽しみながらやっていくという感じオンプ

今日、ルーチェの“苦手”を感じたのは、意外にも「他の人とのコミュニケーション」。
犬を隣の飼い主さんに渡していき、全員の飼い主さんにかわいがってもらうというもの。
私も順番に他のワンちゃんをかわいがっていきます。
自分の犬はときどきチラチラ様子を見る程度。

ルーチェは誰のところへ行っても落ち着きなく、私の方に注意が向いていたみたい。
うれしいけどぉまいっちんぐ 離れてもへっちゃらで居てほしいんだよね。
これから預けたりすることも出てくるだろうし…

一方、「犬同士のコミュニケーション」は相変わらず超ハイテンションjumee☆faceA154
同レベルのテンションだった柴犬はるちゃんと、思いっきりはしゃいでましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

終わった後のフリータイムの写真でご確認を↓
744.jpg

746.jpg

747.jpg
早くてブレてますっ汗とか

751.jpg

752.jpg
ルーチェは、追わせて遊ぶのが得意みたい。

まだ月齢の若い、ダックスちゃんとボーダーくん。 かわいいなぁ顔 ニコ
754.jpg


トイプーちゃんも居ましたよ!
ルーチェとは性格が正反対って感じの、おとなしく控えめなコたちでした。
755.jpg

756.jpg



あ゛~~ちゅかれた…
758.jpg

来週も行こうね~キラキラ(ピンク)

なんとこの後トリミングです絵文字名を入力してください (ごめんょルーチェ)


コミュニケーションは楽しい!
ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:0   trackback:0
[スクール
