やんちゃトイプー、ルーチェの楽しい日常。
Posted by LUtoS
 
[スポンサー広告
お散歩なんだけど

先週末のお散歩

526_20111203135005.jpg

行きがけに、たい焼きを買って食べながら
つぶあんがニガテなので、クリームです。


あまり通ったことのない道をズンズン進んで数十分。
ぐる~っと回って、結局たどり着いたのはいつもの大きな公園でした

528.jpg

公園に来るつもりじゃなかったら、ロングリード持ってないんだよね…

532_20111203135004.jpg

そういえば、地震直後以来、この公園に来てないかも。

539.jpg

子供はいっぱいだけど、犬は少なかったなぁ。
「ノーリード禁止」の看板が、もう1つ追加されてました。
クレームやトラブルがあったのかな

535_20111203135004.jpg

そのうち、犬が入れない公園になっちゃうんじゃないかと心配してます。
すでに半分以上は犬NGだし

人も犬も気持ちよく遊べる公園であってほしいと思います。
そのために必要なのは、基本的なマナー。

公園で最低限必要なマナーとしては、

・リードを離さない
・人に向かって行かない(飛びつかない、吠えない)
・オシッコをしない

じゃないかな、と私は思います。

犬嫌いの人もいることを絶対に忘れてはいけないと思います。
犬を飼っている人は当然犬が好きだから、嫌いな人の気持ちがわかりづらいと思いますが、
私は、“ヘビ”に置き換えてよく想像してます

ヘビがその辺をウロウロしてたら怖いじゃん!
こっちに向かってきたら怖いじゃん!
電車で隣りの人がヘビ出してたら怖い(気持ち悪い)じゃん! という風に。

適切かどうかはわかりませんが


「オシッコをしない」に関しては、犬の本能を考えるとおかしいと思う人も
居るかもしれませんが、場所によってはとても重要だと思います。
芝に寝転んだり、子供が落ち葉を手にしたりするところで犬がオシッコをしてたら、
誰だってイヤですよね。

何よりも、犬はオシッコのトレーニングができる動物だしね。


ゆる~いお散歩記事のつもりが、ちょっとマジメになっちゃいました
ま、たまにはいいですかね~



Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[お散歩
comment
そのとおり
ですよ~!
やっぱり何事も相手の身になって
考えることが必要です~

ル~ちゃん かわいいっす!
持ち帰りたいですよ~
2011/12/09 06:16 | | edit posted by maronn
>maronnママさん

ですよね、犬と居てもまわりをちゃんと見ていなくては!

ルーチェ、かわいいですか??
ありがとうございますぅe-266
2011/12/12 00:55 | | edit posted by LUtoS
comment posting














 

trackback URL
http://kirakiraluce.blog21.fc2.com/tb.php/540-3be05305
trackback
