やんちゃトイプー、ルーチェの楽しい日常。
スポンサーサイト
Posted by LUtoS
 
[スポンサー広告
やっぱり・・・
後ろの方の傷口の一部が、昨日の夜ぐらいから、少し赤く膨らんだようになっていました。
見ていない隙に少し舐めたりしてしまったんでしょうね。
今朝になると、一部がパカッと開き、血の混じった水のようなものが出てきました

午前中、病院に行って診てもらうと、やはり水が溜まってしまい、
開いてしまったところを縫い直す必要があるとのこと。
そのまま預けて、午後にお迎えに行くことになりました。

状況について電話をもらいました
やはり、懸念していた事態になってしまったとのこと
ルーチェは1泊入院、今日は説明を聞きに病院に行くことになりました。

728_20101017205453.jpg

で、詳しい説明を聞いてきました。

何らかの刺激で水が溜まってしまうという症状、『非化膿性皮下織炎』という診断。
やはり、中に水が溜まってしまっていたようです。
チューブを通していた部分(皮膚内部)の結合も良くないようで、
もう一度すべて縫い直したということです。

何の刺激で水が溜まるかわからないというのがやっかいです
首輪をしているだけでも刺激となって水が溜まってしまうという症例もあったとのこと。
今回は念のため吸収糸もより良いものを使用したそうです。

日常の中で、何をどう防いだらいいんだかね・・・

今飲んでいるビタミン剤に加え、もう少ししたら免疫抑制剤を服用して、
自己免疫を抑える治療をしていくことになります。
ずーっと飲み続けるケースは少ないようですが、できれば薬は避けたかったなぁ。
ま、仕方がないですね。 なるべく手術をしないで済むようにしなくちゃね。

「帰る前にルーチェちゃんの様子を見ていきますか? 連れてきますけど」
と言われましたが、会うと離れるときにまた「ヒーンヒン」言うので、
「いえ、いいです。このままの方が」と遠慮しました
「じゃあ、動画撮ってきましょうか?」と言ってくださったので、
もちろんお願いし、様子を見せてもらいました。

ルーチェは診察台みたいなところの上で、いたって普通。
どんよりした表情でもなく、ウロウロ動いてました ホッ

しばらく様子見状態は続きますが…
元通りの元気なルーチェに早く戻れることを願いながらがんばるしかないですね

スポンサーサイト
Posted by LUtoS
comment:4   trackback:0
[病院
comment
LUtoSさん、色々と大変でしたね。
私もルーチェちゃんのことはすごく可愛く親しく思っているのでとても心配になります。
『非化膿性皮下織炎』、ネットで調べてみたんですが、ピッタリ合うものが見つかりませんでした。
珍しい症状なんでしょうか?ホント、日常生活でどう気をつけたらいいのか難しいですね。
通っている動物病院、動画を撮ってくれるなんていいいですね。そしてルーチェちゃんが診察台でも普段通りの様子なんて、きっととても良い病院なんですね。
ルーチェちゃんが早く元気になることを祈ってます。
2010/10/18 18:41 | | edit posted by michi
>michiさん

ありがとうございます。
お気持ちが伝わってホロリとしてしまいます。

ネットでもドンピシャでヒットしないですよね。珍しい病気みたいです。
昔はこんな診断名なかったということですし。

アレルギーみたいなもので、命にかかわる重篤なものではないんですが、
きっかけがわからないっていうのがひっかかるんですよね。

ルーチェ、病院が大好きでお散歩で近くを通ると
急いで入ろうとするんですよ~
(診察中はいつもキュンキュン大げさに主張してます)
2010/10/18 22:41 | | edit posted by LUtoS
む~、そうなんですかぁ。
なかなか難儀な病状なんですね。
早く良くなるといいなぁ。
心配ですよ~。

2010/10/21 01:51 | | edit posted by ホーリー
>ホーリーさん

ご心配ありがとうございます。
手術でシコリを取ってオシマイ、というスッキリしたものでは
ありませんでした。。
その後、いろいろ調べたり別の先生に聞いたりして、少しずつ症状を理解しています。

今のところルーチェは元気にしているので、気持ちも少しラクになりました~♪
2010/10/23 17:56 | | edit posted by LUtoS
comment posting














 

trackback URL
http://kirakiraluce.blog21.fc2.com/tb.php/466-981af69b
trackback
