やんちゃトイプー、ルーチェの楽しい日常。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by LUtoS
 
[スポンサー広告
映画「犬と猫と人間と」

今日は友達と映画を見てきましたjumee☆movie1b

「犬と猫と人間と」
ひとりのおばあさんが、「大人も子供も、動物を大切に思ってもらえるような映画を作ってほしい」と
持ちかけたことから制作された、ドキュメンタリーです。

ペットブームといわれる裏側で、今も後を絶たない動物の殺処分。
年間約35万頭、1日約950頭もの犬猫が殺されているんですよ。
そんな現状を撮った映画でした。

思わず涙があふれる場面もありましたが、それよりも、
この現状に対して、私は何ができるんだろう? ということをずっと考えていた気がします。

私に何ができるんでしょう?

685_20091024225229.jpg

すぐそばにいる、このルーチェと、同じひとつの命なのに、
一方は求められて迎えられ、毎日おいしいものを食べ、過剰なほどの愛情を注がれている。
その一方では、人に裏切られ、捨てられて、殺されるのを待つ動物もいる。

同じひとつの命のはずなのに、何でしょう、このギャップ。

680_20091024225229.jpg


動物関連の大学に通っていたので、これまでもいろいろと考える機会はありました。
飼い主となる人たちの意識を高める必要があるだろうと、
犬のこと、しつけのことなどのレクチャーもしてきました。
こういった、動物の現状も知っていました。

が、じゃあ実際に動物たちの命を救うことができていたのか?と言うと、
それは自信がありません。

これをすれば、スパッと解決される!という問題ではないので、
いろんな立場の人たちの、いろんなアプローチが必要でしょう。

その中で、私は何をすればいいんでしょう?

ひとつだけ、今日答えが出たことは、
とりあえず、「この現実と向き合おう」ということです。

現状は知っていたとしても、“そのとき”だけ考えて、日常生活に戻ると
どうしても意識しなくなってしまうんですよね。
それをやめようと思いました。

もっと知って、考えて、私にできることから少しでも実行できればと思います。
そのひとつとして、ブログを通じて発信してみましたにこ


この映画、順次、全国で上映されるようなので、
機会があったらぜひ見てくださいねウインク


700_20091024225229.jpg
ルーチェは今日も無邪気に遊び、スヤスヤと寝ていますjumee☆faceA17

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
スポンサーサイト
Posted by LUtoS
comment:4   trackback:0
[未分類
comment
そう、何もできない、できていないんです。
無力です。
不幸な犬を1頭2頭救ったとしても、後を絶たない・・・。
まずはそこから意識を変えていかないとダメだとわかっていても、
日本という国では、それはとても難しいんです。
2009/10/25 17:35 | | edit posted by ホーリー
  そういう話、たびたびテレビなどで
 耳にするよね。

 将来は、保健所にいるわんちゃんを
引き取って飼えたらいいなって思う・・・

 でも、犬種のブームをなくせないかなー?
 そうすれば、捨てられる犬とか
 ペットショップでたくさん売れ残る犬を減らせる
 と思うんだけど・・・
 
 難しい問題だけど、これからも
 考え続けることは大切だね!!!
2009/10/25 22:43 | | edit posted by ショコラン
>ホーリーさん

そうなんですよね。
根幹から変わらないと、いつまでたっても状況は改善されないですよね。
なんだか悲しい国だなぁ、日本って。
他人ごとじゃないですけどね。
2009/10/26 22:57 | | edit posted by LUtoS
>ショコラン

ペットブームもそうだけど、ペットショップに子犬がいるのが良くないんだよ。
すべてがすべてじゃないけどさ。
モノじゃない、生き物なんだから、譲る人ももらう人も顔を合わせたいよね。
責任持って。
2009/10/26 23:06 | | edit posted by LUtoS
comment posting














 

trackback URL
http://kirakiraluce.blog21.fc2.com/tb.php/345-cd5254f9
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。