やんちゃトイプー、ルーチェの楽しい日常。
Posted by LUtoS
 
[スポンサー広告
3週間ぐらい前からかな?
ルーチェの涙が増えてきたのが気になっていました。
最近は良くなってましたが、目ヤニが多く出ることもありました。

749.jpg

もともと、“鼻涙管が狭め”らしいので、涙焼けしやすいのですが、
毎日のケアでさほどひどくならずに済んでました。
が、ここのところ暑くなってきたこともあって、
茶色っぽい涙やニオイが気になってきたのです。

そして今日、病院へ病院

細隙鏡というもので、角膜などを拡大して見てもらったようです。
結果、結膜炎(角膜炎だったかな??)とのこと。
とりあえず、目薬と目の下の毛を拭く消毒液をもらいました。

770.jpg

しばらくこれで様子を見て、改善されないようなら、
抗生剤や鼻涙管洗浄などを考えましょう、ということになりました。


ついでに、歯石も気になっていたので相談してみました。
“お利口さんだったらハンドスケイリングで処置できますから、やってみますね~”
ということで、やってもらいました。

結果…

お利口さんじゃなかったらしく、片側しかできませんでした号泣

歯磨きは、ペーストが大好きらしく、喜んで挑むのですが、
“磨く”となると、嫌がってそんなに上手には磨けません汗
めんどくさくて毎日やらないのもダメなんですけどねk1

麻酔をしての処置は極力避けたいので、やっぱりもうちょっとがんばろうと思います歯ブラシ

**

ささ、一応がんばったし、歯磨き効果も狙って
“アキレス(馬のアキレス腱のおやつ)”あげるよ~・キラキラ

753.jpg
いつからか、アキレスが大好きになったルーチェjumee☆faceA154
“アキレス”の言葉も覚えて、サークルでスタンバイ絵文字名を入力してください

754_20090531221359.jpg

755_20090531221359.jpg

クルクルまわって、ルーチェ流 “喜びの舞”。
(今度、動画アップしますっ!)

764_20090531221359.jpg

そんなにおいしいんだね…顔 ニコ

でも、最後、だいぶ大きい状態でゴックンと飲み込むので、
実はちょっと心配です。見てるときしかあげられない困り顔

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:8   trackback:0
[病院
comment
以前よりもちょっと目元気になってたらやっぱりでしたか。
付き合っていかなきゃならないものなので、気を使うね。
歯もしかり!
何でもよく噛む凪もすでに奥歯に歯石が…。
歯磨きは嫌がるなりにもできるんだけど、
私が面倒くさくって…ダメな飼い主!
共に頑張ろうねv-91
2009/05/31 23:09 | | edit posted by taizo
>たいちゃん

“目元気になってたら”を、“めげんきになってたら”と読んでて、
1分ぐらい考えてしまった…v-355

やっぱ小型犬は歯石がつきやすいね。
でも、前の犬アリーは老犬になっても今のルーチェ程度の歯石だったんだよ~
ずっと、“歯石予防”の療法食で、おやつもほとんど食べてなかった効果かな?

目も歯も“ケア”でなんとかなる範囲なら、やらなくちゃね!
2009/05/31 23:50 | | edit posted by LUtoS
目立ちます
ホワイトだと涙焼けって目立ちますからね~。
しっかりとケアしてあげないといけませんよね。

モヒにする前のジョーを見たと思うけど、今思うとすごい涙焼けなんですよね。
モサモサの毛が目に入ったりしてたんでしょうね。
今はほとんど焼けてませんから。


お願い!
バナーの写真、そろそろ変更したいんです~。
横長で「テヘッ」ってしてる写真を希望しますv-407
2009/06/01 02:54 | | edit posted by ホーリー
目は、異常が出やすい所なのかなー

 今回の目薬で治るといいね!!
 抗生剤とかはできればやりたくないし・・・

 実は、ウランが膿のようなメヤニを出すように
 なって、病院にいったの。
 そしたら、目薬を三種類、しかもひとつは二、三時間
 おきにささないといけなくて、けっこう大変だった。
 本人も嫌みたいで段々、目を開けてくれなくなるし・・
 かわいそうになっちゃった。
 検査したら、涙の量が少なくて、ドライアイって
 言われたんやけど、犬もそんな現代病になるん?!
 ってびっくりしたよー

 あっ、歯磨きペーストって歯に塗る前に
 なめちゃわない??
 何回かやったけど、ほとんど歯につけられ
 なくてやめたんだぁ~ 
 なんかコツあるん?
2009/06/01 12:04 | | edit posted by ショコラン
>ホーリーさん

ジョーくんの昔の写真を見てビックリしました。
今は全く焼けてないですよね。
やっぱりフードの違いなんでしょうか??

バナーの件、ありがとうございます!!
良さそうなの見つくろってみま~すe-343
2009/06/02 00:05 | | edit posted by LUtoS
>ショコラン

やっぱ抗生剤ってあんまり良くないの~?

歯磨きペースト、ほとんど舐めちゃうよe-282
“歯磨き=良い印象”になるように、あんまり無理せずやってるから、
ほとんど磨けてない状態i-229
懲りずに気長~に続けることかな。
2009/06/02 00:13 | | edit posted by LUtoS
結膜炎
お友達のちゃーはんくんも結膜炎になって、目薬もらってきてましたよ。
この時季、なりやすいのかなぁ。

その後、どうですか?
2009/06/03 10:58 | | edit posted by ホーリー
>ホーリーさん

湿度が上がってジメジメしてくのと関係あるのかな、と思います。
涙が臭くなったり涙焼けするのは、細菌の影響なので
湿度が高くなると繁殖しやすいですよね。
結膜炎も細菌性だったら同じことかもしれませんね。
2009/06/07 00:43 | | edit posted by LUtoS
comment posting














 

trackback URL
http://kirakiraluce.blog21.fc2.com/tb.php/285-89df9011
trackback
