やんちゃトイプー、ルーチェの楽しい日常。
Posted by LUtoS
 
[スポンサー広告
映画「犬と猫と人間と」

今日は友達と映画を見てきましたjumee☆movie1b

「犬と猫と人間と」
ひとりのおばあさんが、「大人も子供も、動物を大切に思ってもらえるような映画を作ってほしい」と
持ちかけたことから制作された、ドキュメンタリーです。

ペットブームといわれる裏側で、今も後を絶たない動物の殺処分。
年間約35万頭、1日約950頭もの犬猫が殺されているんですよ。
そんな現状を撮った映画でした。

思わず涙があふれる場面もありましたが、それよりも、
この現状に対して、私は何ができるんだろう? ということをずっと考えていた気がします。

私に何ができるんでしょう?

685_20091024225229.jpg

すぐそばにいる、このルーチェと、同じひとつの命なのに、
一方は求められて迎えられ、毎日おいしいものを食べ、過剰なほどの愛情を注がれている。
その一方では、人に裏切られ、捨てられて、殺されるのを待つ動物もいる。

同じひとつの命のはずなのに、何でしょう、このギャップ。

680_20091024225229.jpg


動物関連の大学に通っていたので、これまでもいろいろと考える機会はありました。
飼い主となる人たちの意識を高める必要があるだろうと、
犬のこと、しつけのことなどのレクチャーもしてきました。
こういった、動物の現状も知っていました。

が、じゃあ実際に動物たちの命を救うことができていたのか?と言うと、
それは自信がありません。

これをすれば、スパッと解決される!という問題ではないので、
いろんな立場の人たちの、いろんなアプローチが必要でしょう。

その中で、私は何をすればいいんでしょう?

ひとつだけ、今日答えが出たことは、
とりあえず、「この現実と向き合おう」ということです。

現状は知っていたとしても、“そのとき”だけ考えて、日常生活に戻ると
どうしても意識しなくなってしまうんですよね。
それをやめようと思いました。

もっと知って、考えて、私にできることから少しでも実行できればと思います。
そのひとつとして、ブログを通じて発信してみましたにこ


この映画、順次、全国で上映されるようなので、
機会があったらぜひ見てくださいねウインク


700_20091024225229.jpg
ルーチェは今日も無邪気に遊び、スヤスヤと寝ていますjumee☆faceA17

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:4   trackback:0
[未分類
ランチdeさんぽ

いつものお昼のお散歩コース肉球

665_20091020233133.jpg

公園の落ち葉もだいぶ増えたような… どんぐりもありましたよどんぐり
でも、ココは夏だって落ち葉があるよなぁ~


お決まりの “屋台村” へ。

668_20091020233133.jpg

全貌はこんな感じ。 日陰がないので、暑いんですっ汗
今日なんか、汗かくぐらいでしたよアップロードファイル

671.jpg
影をメインに撮ってみました。 ベロ出してるのがわかりますね汗とか


674a.jpg

暑いんだか寒いんだか、よくわかんない気候ですよね。 何着たらいいんだか・・・
その点、ルーチェは裸ンボでもいいからラクだよね~ (暑いときは大変だけど)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[お散歩
プレゼント

凪ちゃんママからー

547.jpg

お届けもの。 凪ちゃんの写真つき!

548.jpg

少し遅れたルーチェへのバースデープレゼントです・キラキラ


中身は何かな??

549.jpg

551a.jpg

じゃじゃんっアップロードファイル

552.jpg

ミニバッグに入った、お洋服のプレゼントですにこキラキラY


635_20091019224914.jpg

凪ちゃんお気に入りのShopのお洋服です。
ルーチェのサイズはSとMの中間のようで、どっちが合うか迷いましたが、
“大は小を兼ねる” ってことで、Mでお願いしました顔 ニコ

646_20091019230647.jpg

ちょっと大きめですが、モフモフ毛になったときも着られるのでOKグー!
着丈はピッタリ、しっぽの付け根まで!

652_20091019230647.jpg

けっこう厚手でしっかりした生地です。 トレーナーって感じかな?
こげ茶色の洋服は持っていなかったから、ナイスチョイスですjumee☆faceA154

659_20091019230647.jpg

バックショット。


これから大活躍だね~ウインク
ルーチェ、凪ちゃんママにありがとしてね。

636_20091019224913.jpg

凪ちゃん、このお洋服着て、また一緒に遊んでね~ハート

たいちゃん、どうもありがとー顔 ニコハート

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:6   trackback:0
[おうち
日曜のルーティーン

日曜、快晴絵文字名を入力してください と来たら お散歩 → cafeコーヒーでしょ~jumee☆faceA89

611_20091018221151.jpg
ルーチェもルンルン♪

だったのに、しばらく歩いたある場所で、急にピタッと立ち止りました。

どうした???

613_20091018221151.jpg
↑Oコレでしたjumee☆faceA60   なんですか?コレ。

614_20091018221150.jpg
見えないように、見えないように・・・ 
だいぶ大きく回って通り過ぎました。

こういう置き物や大きな石とか銅像みたいなの、ちょっと怖いみたいですね。


今日はソファーでゆっくりしたいから、目指すは "Birdie NaNa"。

618.jpg

あーシマッタ汗 せっかくのカフェなのに、カフェマット忘れたぁ汗
こんなに敷きやすいスペースがあったのに・・・ 残念。。

622.jpg

根菜のカレーとアップルビネガーソーダを注文。
最初、人参とジャガイモばっかだったから、フツーのカレーじゃん!?って思ったけど、
食べていくと、里芋とか大根とかゴボウが出てきました。
カレーって何でも受け入れてくれるんですね。 里芋(たぶん)がおいしかったです。

620.jpg

今日のルーチェ、カメラを構えると絶対このポーズ。
変わりばえしなくてつまんないよ・・・

623.jpg

ほら。 同じタイミングで撮ってなくても、伏せてカメラ目線なんだよね~


こっそり撮れたのは、この1枚かめら

626.jpg

店内を観察中目


今日は、帰りもお散歩で帰りましたashiato
トータル4時間ぐらいのお出かけかな?

627.jpg

家に着くころの空はもうだいぶ暮れてました。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[お散歩
朝の公園

休みの日に限ってパチリと目覚めのいい私笑
昨日の朝は公園へ行ってみました。

572.jpg

いつも遊ぶ広場は機械が入って芝刈り中だったので、
大きな音がしてビクつくルーチェ涙


というのはこの場だけで、移動して別の広場に行くと、
妙にハイテンション

577_20091018183441.jpg

狂ったように遊ぶとはこのことかも・・・

579_20091018183441.jpg
早すぎてなかなか写せませんアップロードファイル


少し遊んでテンションが低くなってきてから、スポーツモードでなんとか撮影jumee☆camera2b

588_20091018183441.jpg
気づけば、足がすごく汚れてる・・・ 昨日雨降ったっけ??


589_20091018183441.jpg
ここまで汚れたら洗うしかないね。。 いいよ、いっぱい汚れちゃって~汗


590_20091018185514.jpg
お耳がデカい絵文字名を入力してください  キャッチしつつ、こっちをチラ見してますね。


592_20091018185514.jpg
このやる気満々の顔!

[高画質で再生]


594_20091018185514.jpg

598.jpg

これだけ楽しそうに遊んでくれれば、連れて来る甲斐があっていいんだけど、
トリミングからまだ1週間、シャンプーは誤算だったなぁ。。。

596.jpg
このサッカーボール、ずっと棚の奥に入っちゃってて、
最近出てきたから格別だったのかな?? 目力が違いますよね目


604.jpg

あーあ、口のまわりも茶色汗 せめて洋服着てきてよかったなぁ。
白い犬を飼ってて洗うことを躊躇してちゃいけませんが、
昼から予定が入ってるし、トリミング後すぐなので、
足と口だけしっかり洗ってヨシとしました困ったな

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:6   trackback:0
[お散歩
ちょっと遠くへお散歩

この連休、母が実家から遊びに来たので、昼間はお留守番が多かったルーチェ。
その分、夜はキャッキャと異常なくらいにはしゃいでましたjumee☆faceA152
人が多いだけで嬉しくなっちゃうんでしょうね。


日常生活に戻った今日は、遠出のお散歩に出かけましたしっぽ
今まで行ったことのないところに目的地を設定
だいたいの地図を頭に入れて、あとは感覚でGO

515_20091012214206.jpg

小さな川沿いをず~っと進みます。
金木犀の香りが漂って、静かで穏やかな時間が流れてます。

517]

ルーチェは、クンクンばっかり。 
やっぱり初めて通る道は違うんでしょうねjumee☆faceA3


歩いて40分ぐらいでしょうか? 着いたのはココ↓

521_20091012214205.jpg
等々力渓谷です。

道が狭くてワンコは大変かも、という情報もありましたが、
抱っこ移動覚悟で行ってみました。 前から一度行ってみたかったんだよね~顔 ニコ

522.jpg

着くなりハイテンションで階段を駆け下りるルーチェ・・・

524_20091012214204.jpg

下りると広がる、異空間。 都会の真ん中、すぐ上には環状線も走ってるのに、
なんだか不思議な感じです。

526_20091012214204.jpg

夏に来たら、きっと冷んや~りするんでしょうね。
紅葉の時期に来たら綺麗かも紅葉

527_20091012220513.jpg

道は狭いので、すれ違うときはちょっと避けて待ってたり。
すぐ横は渓流なので、ちょっとコワい感じもありましたが。。

530_20091012220512.jpg

濡れてグチュグチュしてる部分もあったので、抱いたり歩かせたりの繰り返し。
水辺で怖がるかなと思いましたが、こんな道も渡れましたょグー

532.jpg

しばらく進むと、渓流からそれて歩きやすい道がありました。
等々力不動尊へ向かいます。

534.jpg

橋の上で、本日初のカメラ目線かめら

535.jpg

この階段を上ると、不動尊が現れます。

536_20091012220512.jpg

なんだか素敵なたたずまいでした。
ルーチェと一緒にお参りして、帰りは普通の道路から等々力駅方面へ。
そのまま歩いて帰ってもよかったんですが、バスがあったので乗っちゃいましたバス

こうして、知らない場所へ気ままにふら~っと出掛けるの、けっこう好きですにこ
ルーチェがまだ居ない頃も行ったりしてましたが、
やっぱり一緒だと行きやすいし、断然楽しいですね・キラキラ

今度はどこへ行こうか・・・


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[お散歩
歩け歩け! ~多摩川河川敷~
食後は犬たちが主役、河川敷を歩け歩けアップロードファイル

418_20091004215215.jpg

緑がいーーっぱい牧草 犬はほとんど居ませんが、
野球やサッカー、テニスを楽しむ人たちがたくさん、とても賑やかです。

415_20091004215215.jpg

なんだか、ここが東京ってことを忘れてしまう風景です。

421.jpg

空も広ーーい笑顔

進めるところまでグングン歩き、
ロングリードに付け替えてたまごちゃんと遊びましたたまごちゃんイエロー♪stereo

470_20091004233427.jpg

440_20091004230121.jpg

429_20091004230121.jpg

[高画質で再生]
アースとたまごちゃん


ルーチェの場合、オモチャはおまけで、はしゃぐだけで楽しいタイプですが、
さすがダックス、アースはオモチャを仕留めることに目的があるんですよね。
最後はいつも取られてしまいます。

454_20091004230121.jpg

ルーチェは、走れればそれで大満足なんだよね、きっと。

466_20091004233428.jpg

ホラッ、緑も空も広~い。 ルーチェがちっこく見えます。
(小さく撮ってますが…
河川敷に来るのは初めてですが、なかなか良いものですね。
これからは散歩コースのひとつに入れよっかな~


写真を撮ろうと、オヤツで目線をとっているでこぴん。ちゃんに群がるふたりjumee☆faceA3

447.jpg
コラ!あなたたち、運動しに来てるんだよっ絵文字名を入力してください


427_20091004230121.jpg
ちょっと仲良しそうに見えるふたり顔 ニコ


458_20091004233428.jpg

帰りも家まで歩きました。 途中JOKERなどショッピングタイムも含め、
約6時間のお出かけ。 けっこう歩いたよね~グー
犬たちより、私たちの方がお疲れモードでした絵文字名を入力してください


第二弾、企画しなくちゃ~ウインク

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:6   trackback:0
[お出かけ
歩け歩け! ~PEACE TOKYO~

テケテケと先導するルーチェjumee☆faceA18

378.jpg

今日は、ルーチェのホームグラウンドにアースを招いて、

379_20091004211407.jpg

“歩け歩け大会” ですアップロードファイル


我ら“高体脂肪率”娘、秋は運動に励むことにぐー
426_20091004211950.jpg

第一弾は、多摩川。 目的地は、季節限定で川沿いにオープンするカフェ、
PEACE TOKYO” です。 ホームページで見た感じ、とっても素敵なカフェなんですキラキラY

最寄のひとつ手前の駅で待ち合わせ、カフェまで30分強歩きますashiato
涼しくなってきたから実行したこの企画ですが、、、 あ、暑い汗とか
どうしたことでしょう? 今日は夏を思わせる暑さです晴


のどもカラカラ、やっと目的地に着きました~家

384_20091004211407.jpg
素敵なエントランスですね・キラキラ


犬OKエリアはテラスのみ。 

478_20091004211407.jpg

パラソルはあったものの、日が入ってちょっと暑かったです汗

398_20091004215215.jpg

バーニャカウダー、舞茸のピザ、魚介のパスタをお腹に入れて、

389_20091004211407.jpg  390_20091004211407.jpg
391_20091004215216.jpg  392.jpg

さぁ、運動しよーーjumee☆faceA155

403.jpg
(目はどこ??)


つづく。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:5   trackback:0
[お出かけ
カフェマット

帰りがてら寄った、“blue bleu bleue” で好みのカフェマットを見つけましたハート

カフェにはよく行きますが、ルーチェをイスに乗せることはないし、
キレイかわかんない床にマットを敷くのもなぁ・・・
と思って、今まで持っていませんでしたが、凪ちゃんのブログを読んで
ちょっと考え方を変えました

いつでもどこでも “お気に入りの場所” がある方が、
ルーチェも安心、落ち着けるんじゃないかな? と。
“マット” をルーチェのお気に入りの場所にするわけです
持ち運び式のルーチェの居場所ですね。

342_20091003225044.jpg
なんだか写りがイマイチですが、ピンクのストライプに小花柄、裏面はドットハート
ルーチェのものとしては珍しく、ピンクにしてみました。


まずはこのマットを気に入ってもらうのが第一!
部屋に敷いておき、マットの上でおやつをあげたりしましたビスケット

361_20091003225044.jpg

犬ってなぜだかマット類が好きですよね?
ルーチェもお風呂マットやキッチンマットの上で休んでることがよくあります。

360_20091003225044.jpg

だから、カフェマットも抵抗ナシ

362_20091003225044.jpg

今日は疲れたから眠くなったね? 
よしよし。 ルーチェのマットだからくつろいでいいんだよ~顔 ニコ

364_20091003225044.jpg

そのうち寝始めました寝る

367_20091003231508.jpg

ハハッダッシュ おもしろい格好してるね~

370_20091003231507.jpg

家でこのマットの上でくつろぐことはカンタンそうですね。
問題は、他所でもくつろげるか・・・

これから、マットトレーニングがんばってきま~すjumee☆faceA158分音符-x2Beamed*Tangerine(白い背景用) †SbWebs†

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:6   trackback:0
[おうち
動物感謝デー

去年も行った、駒沢公園でのイベント “動物感謝デー” に行ってきましたしっぽ

さぁ、写真写真!と思ってスイッチONにしたら、 あれ??電源が入らないえ?
ひょえー黒汗 電池を抜いたままでした。。 あーー残念涙涙

というわけで、イベントの様子はわずかに撮ったケータイカメラの写真でUPです。

313_20091003195336.jpg

午後の方が晴れるかと思って、13時過ぎに行きましたが、パラパラ雨模様さとと-黄色い傘
シャンプーしたばっかりで汚したくなかったので、雨が止むまではスリングで
ガマンしてもらいました。 かなり不満気でしたが。

獣医師会主催のイベントなので、全体的にマジメな感じで、
もらうものも、読み物的なものが多いです。

動物看護職協会のテントでは、今年も体脂肪率測定をやっていたので、
測ってもらうことにjumee☆faceA84 去年は28%、今年の6月は32%でした。

1411.jpg

1412.jpg

さぁ、結果は・・・!?

356_20091003195335.jpg

31%号泣  
看護師さんとも話しましたが、太ってるわけではなく、筋肉が少ないんですね。
運動、がんばらなくちゃね

ステージイベントを見たりしてしばらく過ごし、周辺のお店をぶらぶらショッピング、
腹ごしらえでカフェに寄ってからお散歩で帰りました。

1616.jpg

カフェは久しぶりに、“TARLUM”へ。
ガラス越しにルーチェが見えるテーブルのところです笑顔
せっかくいいポジションでお利口だったのに、ケータイカメラじゃシャッター音が
ジャマでパチパチ撮る気になれませんでしたションボリ 残念。。

デジカメがあるからこそ、ブログ!ですね。 今日つくづく感じました。
いくら高画質のカメラ付きケータイがあっても、あんまりその気になりません。
出先からのちょこっと更新は別ですが。


イベントでもらった品々はこちら↓
350_20091003201703.jpg

ウンチ袋とかウェットティッシュとか、あとはパンフレット類。

355_20091003201703.jpg

ハウスで寝てたクセに、広げたらやっぱりやって来ましたよjumee☆faceA60
眠いから目線はないですけどね。


そういえば、その場で写真を撮ってキーホルダーに! 
というブースがあったのでやってもらいました。

354_20091003201703.jpg

おじさんがコンデジで撮った写真なので、なんてことはないですが…絵文字名を入力してください
ま、記念にjumee☆faceA7

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[お出かけ
平日午後の公園

今日は休みをとって、ゆったりと過ごしました顔 ニコ

天気は悪いと思ってたので、カフェとか室内ドッグランを考えてましたが、
晴れてるじゃないですかー晴  こりゃ公園ですねjumee☆faceA15ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

315_20091002015300.jpg

平日の15時頃の公園なんて初めてかも。
小学生や小さな子をつれた親子がいっぱいで、犬はほとんどいないんですね。


念入りにクンクンしたり、
317.jpg


ピョンピョン走ったり、
322_20091002015300.jpg

323_20091002015300.jpg


ちょっと疲れた顔したり、
319_20091002015300.jpg

楽しく気ままに過ごしました。


ドッグランだと調子に乗っちゃって、足(膝蓋骨脱臼)のことも心配なので、
こうしてロングリードの範囲でゆる~く散歩するのが一番いいですねほっ

337_20091002020309.jpg

なんてことはない、お散歩風景です
[高画質で再生]
公園でゆるゆる散歩



写真じゃわかりませんが、雨上がりなのでけっこう汚れましたjumee☆faceA89
シャンプーのしがいがありましたシャボン玉 

333.jpg
(キレイになった写真撮るの忘れた笑

のどかな時間を過ごせて、何よりのリラックスです温泉

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[お散歩
| HOME |
