やんちゃトイプー、ルーチェの楽しい日常。
Posted by LUtoS
 
[スポンサー広告
3週間ぐらい前からかな?
ルーチェの涙が増えてきたのが気になっていました。
最近は良くなってましたが、目ヤニが多く出ることもありました。

749.jpg

もともと、“鼻涙管が狭め”らしいので、涙焼けしやすいのですが、
毎日のケアでさほどひどくならずに済んでました。
が、ここのところ暑くなってきたこともあって、
茶色っぽい涙やニオイが気になってきたのです。

そして今日、病院へ病院

細隙鏡というもので、角膜などを拡大して見てもらったようです。
結果、結膜炎(角膜炎だったかな??)とのこと。
とりあえず、目薬と目の下の毛を拭く消毒液をもらいました。

770.jpg

しばらくこれで様子を見て、改善されないようなら、
抗生剤や鼻涙管洗浄などを考えましょう、ということになりました。


ついでに、歯石も気になっていたので相談してみました。
“お利口さんだったらハンドスケイリングで処置できますから、やってみますね~”
ということで、やってもらいました。

結果…

お利口さんじゃなかったらしく、片側しかできませんでした号泣

歯磨きは、ペーストが大好きらしく、喜んで挑むのですが、
“磨く”となると、嫌がってそんなに上手には磨けません汗
めんどくさくて毎日やらないのもダメなんですけどねk1

麻酔をしての処置は極力避けたいので、やっぱりもうちょっとがんばろうと思います歯ブラシ

**

ささ、一応がんばったし、歯磨き効果も狙って
“アキレス(馬のアキレス腱のおやつ)”あげるよ~・キラキラ

753.jpg
いつからか、アキレスが大好きになったルーチェjumee☆faceA154
“アキレス”の言葉も覚えて、サークルでスタンバイ絵文字名を入力してください

754_20090531221359.jpg

755_20090531221359.jpg

クルクルまわって、ルーチェ流 “喜びの舞”。
(今度、動画アップしますっ!)

764_20090531221359.jpg

そんなにおいしいんだね…顔 ニコ

でも、最後、だいぶ大きい状態でゴックンと飲み込むので、
実はちょっと心配です。見てるときしかあげられない困り顔

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:8   trackback:0
[病院
練習。

今週も大学へ。

わけあって、凪ちゃんと隣あって座る練習をしてきましたB&Sシュナ

718.jpg
ルーチェ、ちゃんと前向いて!

722_20090530233125.jpg
そんな顔されてもねぇ。。 「あたしがんばってるよ!」的な…

720.jpg
並んだ後姿がかわいらしいハート 向きがそろってるともっとかわいかったです。

723.jpg
同じ物を見つめるふたり。 まるでカップルjumee☆faceA60

725.jpg
あ~、ルーチェ飽きてきたねえ?


そして…


726.jpg
こうなるのでした涙
何回か練習しましたが、たいていはルーチェが動き出します涙
もっと練習がんばんなくちゃね。


今日は、凪ちゃんともだいぶ遊んでたルーチェ。
けっこう慣れてきた気がします。
(写真が全く撮れてなかったのが残念ですが…)

クッパが、「ボール投げてぇ~テニス」と持ってくるので、

729_20090531000234.jpg

投げて遊んでると、

730.jpg

キャッキャと飛びまわって一緒に遊んだ気になってるルーチェjumee☆faceA152

731.jpg

楽しかったね8分音符-x2Beamed*Tangerine(白い背景用) †SbWebs† 満足したかな?


帰り、ホームセンターやペットショップに寄ったので、
けっこう疲れたようで、ハウスで熟睡zzz

743_20090531000235.jpg

疲れが激しいと、やっぱりハウスで寝ますね。
いじられたくないんだねアップロードファイル

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:0   trackback:0
[お出かけ
ランチdeさんぽ
今日はさとと-青い傘でしたね。
週末までずっと雨みたい…号泣


昨日のお散歩をアップします~ (って、いつも通りですけどね汗とか

706_20090528224623.jpg

ちょっと暑かったですが、元気いっぱい、ルンルンです♪

707.jpg

体の毛を短くしたので、洋服をスッキリ着られます手書き風シリーズきらきら
裾からモフッと毛が出ないから。

709_20090528224623.jpg

もう行先がわかってるから、屋台村に近づくとテンションアップ


お気に入りのカレー屋さん。
ここのドライキーマがみんな大好きですキラキラY

712.jpg

車の前でパシャっデジカメ

711.jpg

あぁ~ん、せっかくいい顔できたのに、
テキトーに撮りすぎて、ただ車の前で撮っただけの写真に…
これじゃ“カレー屋さん”ってわからないアップロードファイル

715.jpg

怒った?? なんかヒトみたいな表情じゃないですか?
「んもぅ~ 撮るならちゃんと撮ってよ~」って言いたそうな顔。


今日はちゃんとお弁当の写真撮りましたよーOK

717.jpg

チキンカレーとドライキーマの2種盛り。
少なめにしてもらうの忘れたので、食べきれないぐらいでした汗

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[お散歩
スッキリ~!!
昨日は、モッサモサのルーチェと大学へ遊びに行きましたjumee☆school1
最近、前よりもちょっとビビリやすくなったルーチェ、
他のワンちゃんがたくさん居る環境に慣らす意味も含めて。

662.jpg

おデブさん絵文字名を入力してください

660.jpg

お馴染み、凪ちゃんとも、前よりも仲良くできた感じがします。
凪ちゃんは年下だけど、みんなを上手いこと教育できる“お母さん”的存在。
ルーチェもいろいろ教わってください顔 ニコ

523.jpg

なんか落ち着いてるよね~B&Sシュナ

668.jpg

ルーチェも周りを観察目
触れ合うだけでなく、こうして見ているだけでもいいお勉強になります。



お友達のところに新しく来たコに会ってきたんですjumee☆faceA155

こちらはフックん。(ホントは“フック”)
生まれたときからずーっと知っているので、今でもこうして時々会えるのが楽しみです。

657_20090524221105.jpg

そのフッくん家に、新しく家族になった、チャーリー。

655_20090524221105.jpg

スタンダードプードルの男のコ。 8ヵ月。
大きかった~きらりん ドレットヘアがオシャレ・キラキラ

659_20090524221105.jpg

やっぱり、巻きが強かったです。黒いコってトイプーでもそうですよね。
そして、黒色が濃くてツヤツヤしてて、とてもキレイでしたにこ

また会おうね~

**

さてさて、モ~ッサリルーチェ、今日はスッキリさせて来ましたよ~はさみ

今回はかなりもつれて苦労したので、いつもより短くカットしてもらいました。
夏だし、ルーチェも私もその方が気持ちよく過ごせるはずウインク


微妙な立ち方をしてますが…
682_20090524221105.jpg
昨日までと打って変わって、ヒョロヒョロになりましたjumee☆faceA60
後ろ脚が長い

676_20090524221105.jpg
不機嫌そう。。

673.jpg
座っても不機嫌…


構えて撮るとダメですね涙
遊んでるときの表情はこの通り↓
690.jpg

顔まわりはいつもと同じ感じです。

702.jpg

今度はもつれないようにキレイを保とうねウインク

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[お手入れ
お散歩プラス
ちょっと晴れ間も覗いてきたので、お散歩に出ましたニクキュウ
このまま晴れるかと思ったら、そんな気配はナシ、
すごい風と、時々ポツリとあたるのは雨・・・?アップロードファイル

90595.jpg

なぜか興奮気味で、いつもに増して早足のルーチェ。
前脚の角度がヘンじゃない??

お散歩だけじゃつまんなかったので、JOKERに向かいました。
何も買わなかったけど、夏用の涼しい洋服とか、おやつとか、
ゆっくり見て回りました。 ルーチェは飽きてピーピー言ってましたが…

そしてお決まりのDOG DEPT CAFEへ。

90597.jpg

最強にモッサモサ。 もつれもいっぱいで毎晩格闘してます汗とか

90600.jpg

おとなしく伏せてくれるのはいいけど、そこちょっとジャマなんだよね…困ったな
もうちょっと足元でくつろぐように教えなきゃな。

90599.jpg

見上げすぎ涙
何かもらえると思ったんでしょう。
お腹ゆるめだったから、今日はナシだよ。

帰りがけ、向こ~うの方にいたサルーキーのコに珍しく小さく吠えてましたjumee☆faceA195a
お店の端と端、直線上でふたりが見つめあってます。
ちょっと震えながらも、目をそらそうとしないルーチェ。 
やめた方がいいのに… 早々に引き上げました。
こんなシチュエーションは初めてです。 気が合わないコだったのかな?

“他の犬とケンカするようなコじゃない”と思ってても、
もうすぐ2歳になるルーチェ、精神的にオトナになってくる頃なので
変化も出てくると思います。 油断はいけないな、と思いました。


帰り道はおりこうさん♪

90603.jpg

ところが、突然立ち止まって…  何がコワいの?

90604.jpg

おそらく、どこかから聞こえる犬の吠え声と、車のカバー。
急にシュンッとしっぽが下がって見つめてくるので、とてもわかりやすい絵文字名を入力してください

大抵は、「大丈夫だよ~」と言いながら、タッタッと引っ張り気味に歩きますが、
ちょっと座って、「ルーチェ、どうしたの~?」と甘やかしてみると、
ピョンとひざに乗っかってきます。
これがかわいかったりするんだな~困ったな

助長はいけませんけどねっ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[お散歩
ランチdeさんぽ
今日のお昼、いつもの公園へ。

90581.jpg

ひんやり~。 すごく気持ちのいい空気です。


ところが・・・ 今日のルーチェ、なんだか浮かない顔です。

90580.jpg

ほら、

90582.jpg

ずっと・・・

90583.jpg

呼んでるわけでもないのに、立ち止まったり、見つめてきたり。

90585.jpg

何が気になってたかというと、どこかから聞こえる街頭演説の声です。
そんなに近くではなかったはずなのに、響く声を不審に思ったのかな?

意外とデリケートだったりするんです困ったな

*

帰り道、途中までアースと一緒しっぽ
妙にハイテンションなふたりがおもしろかったので、
ムービーを撮ってみたけど、遅かった…汗とか
ふつうのテンションに戻ってました。。

アースと帰り道


ちょっかい出しあったり、競い合ったりしておもしろかったのにな~

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:0   trackback:0
[お散歩
お友達と代々木公園
母の日ですねさとと-赤いカーネーション

90490.jpg

カーネーションを買ってみたりしながら、
日頃の感謝の気持ちを込めつつ…
(ホントは、にっこりルーチェと一緒に撮りたかったけど、
 なぜか花を怖がって逃げてしまいました)

どこに居て、どんなコなのかもわかんないけど、
東京のどこかで元気に暮らしてるだろう、ルーチェのお母さんにも
感謝の気持ちを込めてねjumee☆faceA7キラキラP


さて、今日は!
代々木公園で待ち合わせて、お友達と遊ぶことにしました木

90547.jpg

友達はラブをたくさん飼っていて、代々木公園へは自転車で来られる距離。
今日は、リンちゃんとイエちゃんの2頭を連れてお散歩です犬笑犬笑
共に9歳の姉妹。

90505.jpg

人気の少ない木蔭で遊びました。
ふかふかの落ち葉で気持ちよさそう落ち葉

90506.jpg

ボールを投げると、ルーチェも一緒になって走っていきますが、
イエちゃんたちは、若くて瞬発力のあるルーチェがちょっとジャマだったと思います困ったな

90533.jpg

いつもより、ノリが悪かったようです。



一方でこのお方・・・

90514.jpg

90536.jpg

90518.jpg

90515.jpg

大きいけどやさしい2頭に安心してか、自由奔放jumee☆faceA155
気に入って遊んでるこのオモチャ、リンちゃんたちのですからね…アップロードファイル
ルーチェのボールも持ってってたんですよ、それなのにヒトのに興味津々で…

90537.jpg

得意の “我が物顔”。


記念に3頭で写真を撮りましたが、
ルーチェだけsit&stayができず、こんな状態汗

90545.jpg

途中、お昼ごはんに『TARLUM』へ。
しばらく休んでまた公園でひと遊び♪

90526.jpg

その後、上原の『Fireking cafe』へ移動して、ティータイムコーヒーカップ
リンちゃんたちは自転車で帰るので、少し日が落ちるのを待ちます。


リンちゃんを枕にくつろぐイエちゃん。
90556.jpg

グッスリのリンちゃん。
90557.jpg

外ではあまり眠れないルーチェも、さすがにウトウトjumee☆faceA82

90558.jpg

夏を思わせる暑さでしたが、代々木公園は木がたくさんなので、
気持ちよく過ごせます。
真夏も、ヘタに歩かせて散歩するより、
電車で移動して涼しい公園で遊ぶってアリかも!と思いました。
アスファルトはなかなか温度下がらないですしね。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

Posted by LUtoS
comment:0   trackback:0
[お出かけ
みんなでいちご狩り ~オマケphoto~

みんなで出かけたいちご狩り、
仲間がいっぱい写真を撮ってくれたので載せちゃいますjumee☆faceA89


白プー3頭で記念撮影プードル(ホワイト)

1_20090506215426.jpg

見てください、ルーチェの引きっぷりjumee☆faceA55

アップにしてみると・・・

1a.jpg
寄せようと思ってちょっと押してますが、後ろ脚で必至で抵抗汗とか


結局この微妙なキョリ。

2_20090506215238.jpg

そして、余裕のない表情汗

2a.jpg


パシャパシャ撮り続けていると、

3_20090506215238.jpg

だんだん慣れてきて・・・

5.jpg

最終的にこの表情jumee☆faceA9

5a.jpg

最初の抵抗は何だった??



クッパがお腹を見せて、ルーチェとじゃれてくれましたしっぽ

9.jpg



みんなでお散歩。

10.jpg

車が来ないので、自由に。 なかなかない光景絵文字名を入力してください

13_20090506215427.jpg
ルーチェ、ちっこいなぁ顔 ニコ


菜の花がつづく道菜の花

11_20090506215427.jpg



最後にみんなで集合写真デジカメ

15.jpg

大小様々絵文字名を入力してください  

楽しい思い出になりましたjumee☆faceA155にこ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:4   trackback:0
[お出かけ
ペット博

雨の中…

『ペット博』に行ってきました。
いや~、幕張って遠い・・・

90424.jpg

雨でもけっこうにぎわってます。

90425.jpg

サンプルをもらったり、安くなってるオモチャや洋服を見ながらぶ~らぶら♪
ルーチェはいろんなコにクンクン。

90451.jpg

90456.jpg

荷物とルーチェを持ちながら撮るので、ろくな写真じゃありません汗
ぼやぼや。

90452.jpg

雨だし、あまり長居せず帰ることに家


結局お買いものは、恒例の3コ1,000円のオモチャ。

90462.jpg

ルーチェが好きそうなのを選んだら、ん? あんまり得してないかもしれない??
ま、いいさ♪

90464.jpg

写真撮ろうと並べたら、勝手に待ってるjumee☆faceA60
ヨシッ! いいよ~

90465.jpg

90469.jpg

あ~あ~、タコさんかサカナさん、どっちか凪ちゃんにあげようと思ったのになぁ。。
両方とも遊んじゃったよアップロードファイル ちょっと不気味だけど、石さんをあげようね。


最近なぜだか、ハウスで寝ることが多くなりました。 

90417.jpg

暑いのかな?

90414.jpg

あ、起きちゃった??

90416.jpg

考えようによっては、雨だから会場をグルグル歩いてお散歩になってよかったかも。
出かけなかったら1日中部屋の中だもんね困ったな

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:0   trackback:0
[お出かけ
公園さんぽ
土曜日の疲れを引きずってか、日曜はお散歩以外、
ほぼ1日グッスリ寝ていたルーチェ。

今朝はごはんも食べず、胃液を戻したりしてちょっと心配でしたが…
少しずつごはんも食べ、夕方のお散歩はすっかり元通り!

90390.jpg
「元気だよっ!」

90396.jpg
この顔↑ おとといはこんなにはじけてなかったよね…


夕方のお散歩タイムだったからか、いろんなワンちゃんと会いましたjumee☆faceA14
トイプーやコッカーが入っているというMIXちゃん。 

90394.jpg

はしゃぐルーチェに、最後はシラ~ッ…↓
ひとり暴走


続いて、チワックスちゃん。

90399.jpg
この丸っこい体勢が、はしゃぎっぷりを物語ってますえ?

90400.jpg
ほら、ルーチェだけブレブレアップロードファイル

90398.jpg
写ってないしね絵文字名を入力してください

90401.jpg
「はしゃいでますけど、何か?」

いえいえ、元気が出てよかった。 どーぞはしゃいでください顔 ニコ

90391.jpg

90409.jpg

緑が鮮やかですね。 新芽の匂いがしたりして、春を感じます。
夏好きなので、「もうすぐ夏が来る~」っていうワクワク感が
たまらない季節ですにこ  金曜日みたいな気分♪


気持ちいいねっ、ル~チェっウインク

90403.jpg

とびきりの笑顔jumee☆faceA154 目がないけど。

90402.jpg

あ~ぁ、休みも残りわずか・・・号泣

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:0   trackback:0
[お散歩
田んぼドッグラン!
午後は、水入れ前の広~い田んぼでフリーjumee☆faceA152

90283.jpg

呼び戻しに自信がないルーチェは、一応ロングリードをつけて。

大きいワンコたちは、遠くに投げられたボールを全力で追いかけてましたが、
ちびっこたちは、片隅でこぢんまりと遊んでましたアップロードファイル

90282.jpg

90299.jpg

田んぼってふかふかなんですね。
足をとられてちょっと走りにくそうでした。

90291.jpg

開放感たっぷりjumee☆faceA155 ルーチェも楽しそう♪


タンポポも風を切って走ってます。 後ろには全力疾走する殿くん。

90288.jpg

仲良しなふたり↓
90285.jpg

楽しそうにはしてますが、いつものドッグランほど
はしゃがなかったのは、大きなワンコたちが居たからでしょうか?
強いコを前にしては、弱くなるルーチェなのです。

90292.jpg

だいぶ疲れたかな?

90294.jpg

暑いからこまめに水分補給ね。

90297.jpg


休憩中~ ちくわちゃんいじり顔 ニコ

90304.jpg

か~わいいなぁアップロードファイル
チワワってあんまり興味なかったけど、このかわいさにちょっとメロメロ。

90305.jpg

ルーチェもちくわちゃん相手なら遊べるみたい。
踏まないかヒヤヒヤしたけど・・・



夕方、みんなでお散歩ashiato

広すぎる空と、
90317_20090503235650.jpg

玉ねぎ畑と、
90311.jpg

麦畑。
90310.jpg

秋になったら一面金色になるんだろうな~

90320.jpg

麦畑をバックに、だいぶ薄汚れたルーチェ。


お散歩は、柔ママ実家のワンコ、ショウキチくんも一緒です。

90315.jpg

いつもはひとりでお散歩してるのに、
今日はドドッと7頭も見慣れないワンコが来て、
ショウキチもビックリでしょう。

90324.jpg

改めて、クッパにごあいさつですか?
クッパは心の広い、やさしいオッサンです。

90251.jpg

大と小。

90307_20090503233744.jpg

90318.jpg

90316.jpg


川沿いをお散歩。

90327.jpg

菜の花がいっぱい咲いて、黄色の道ができてました菜の花

90331.jpg

東京に越して2年半、職場は都内ど真ん中。
すっかり都会暮らしに浸っていたので、久しぶりの田舎の風景に、
身も心もパーッと洗われる感じがしました。

90330.jpg

好きで東京に出てきましたが、地方でのんびり育ったので、
性にはあってないんでしょうね。
ときどき、こういうリフレッシュが必要です。

90313.jpg

天気もよく、さわやかな暑さ。 気持ちいい1日でしたウインク


行きの車ではほとんど寝ることのなかったルーチェですが、
さすがに帰りはほとんど寝てました寝る

90337.jpg

膝の上でグッスリです。


帰ったらすぐシャンプー泡

90343.jpg

洋服で隠れてた部分と出てた部分の差、わかりますかー?
すごい汚れよう汗とか
3度洗いぐらいして、やっと真っ白に戻りました絵文字名を入力してください

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[お出かけ
みんなでいちご狩り

ゴールデンウィーク初日の昨日、いつにない早起きをして、
大学時代の友達の実家へ、いちご狩りに行きましたーjumee☆faceA154ストロベリィ
大学の仲間とそのワンコたち、総勢10人と7頭です・キラキラ

参加犬は・・・

90248.jpg
チワワのちくわちゃん。 まだ9週齢、抱っこでの参加です。

90274.jpg
おなじみ、M.シュナウザーの凪ちゃん。 10ヵ月齢ぐらいだっけ??

90275.jpg
スタンダードプードルのタンポポ
体重はすでにルーチェの3倍ぐらいだけど、まだ3ヵ月半の赤ちゃんです。

90263.jpg
ラブラドールのクッパ。
赤ちゃんの頃から知ってるクッパですが、もう6歳だってきらりん
いいオジサンだ…

90279.jpg
スタンダードプードルの柔ちゃん。 もうすぐ1歳かな?

90273.jpg
G.シェパードの殿くん。 おっきくてルーチェはちょっとコワイです。


場所は栃木県。 柔ママの実家は、あまくておいしい“とちおとめ”をつくっています。

90252.jpg

ハウスは暑いので、代わりばんこで犬たちを見つつ、
採っては食べ…の繰り返しにこ

90259.jpg

採りたてのいちごはまた格別・キラキラ
おいしいいちごをたらふく食べさせてもらいました笑顔

90266.jpg

ほらっ! おいしそうでしょ~ハート


もちろん、ワンコたちにもおすそわけjumee☆faceA3

90261.jpg

キラキラした目で訴えてきます。

90269.jpg

そりゃおいしいよね~jumee☆faceA155 この上ない贅沢だよ

午前中はいちご狩りを楽しみ、お昼はわいわいバーベキューバーベキュー
午後は遊びにお散歩と、存分に休日を満喫ですっjumee☆faceA155

つづく。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:0   trackback:0
[お出かけ
久々のツーショット!
久しぶりの登場! アースですM.ダックス

90240.jpg

ツーショットを撮ろうと、おやつでふたりを呼んでみました。

ピッタリ寄り添ってくれるのが理想なんだけど・・・

90238.jpg

じっとしているアースの隣りにルーチェを伏せさせようとしても、
どうしても距離が空いちゃいます涙

90239.jpg

ルーチェが食べるボーロを見つめるアース…


さ、仕切りなおして、「伏せ!」

90242.jpg

あぅ… どうしてもくっつけないの?

別に仲が悪いわけじゃなく、時々追いかけっこなんかしてるけど、
一緒に遊ぶような “仲良し” ではありません。
ルーチェはアースがちょとコワいのかなぁ?
ふたりはこの距離が限界かな!?


あら? そろって注目

90243.jpg


視線の先には・・・


90244.jpg

ボーロアップロードファイル  (アースの目がちょっとコワイ絵文字名を入力してください


ふたりの距離は縮まるんでしょうか?
別にムリに縮まらなくてもいいんだけどね。
ホント、犬同士の相性ってありますね~ 見ていておもしろいです困ったな

90241.jpg

最後に、仕方なくお手をしてくれるアース。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:0   trackback:0
[オフィス
| HOME |
