やんちゃトイプー、ルーチェの楽しい日常。
Posted by LUtoS
 
[スポンサー広告
スウェーデン式マッサージ

土曜日、遊びに来ていたショコランと一緒に、
『スウェーデン式マッサージ』のクラスに行ってみました。

マッサージはいつかルーチェにやってみたいことのひとつでした

留守番や運動不足など、ストレスはいっぱいあるだろうし、
なでてあげるにしても、「どうやったらもっと気持ちいいんだろうな~?」
ってよく思うからです。

それともうひとつ
こんなにやんちゃなルーチェでも、マッサージすると落ち着いたりするのか?
という実証のためでもあったりします。


今回行ったのは『スウェーデン式ドッグマッサージ』。
Tタッチなどとは違い、筋肉に作用させる種類のもので、
リハビリにも使われているようです。


さてさて、ルーチェはどんな様子だったでしょう

716.jpg
まったりする気ゼロ  スキあらば走りだそうとしてました絵

ショコランが居てくれてよかったです。
ひとりじゃもっとできてなかったよ…


それでも、終わりごろやっと少しだけまったりしてきました

719.jpg

721.jpg

722.jpg

まだ若いからムリもない、って先生もそう言ってくれたけど、
もうちょっとねぇ。。。

【結論】
マッサージは、家でちょっと眠そうなときにやるべし!



そういえば、マッサージすると筋肉の張り具合とかで、
どこがどう悪いか察しがつくんですよね。

若いルーチェですが、1ヶ所、痛がるとこが見つかりました
右後ろ脚のところの筋肉を押さえると、脚がブルブルって震えたのです。
痛みを持っている証拠だそうです。
マッサージでほぐしてあげれば治るそうなので、がんばってやってみなくちゃ


年を重ねてくると、人間だって同じですが、犬も筋肉が硬くなって
痛みを感じたり、それがもとで別の臓器が病んでしまったりします。
犬は「痛いっ」って言ってくれないから、いろんなことを知って、理解して、
できる限りのことをしてあげたいと思います


ねっ! ル~チェっ

687.jpg

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:4   trackback:0
[スクール
ホテルーチェ ~お兄さんのまわりで編~
まったりしている写真、1枚ありました

680_20080727151457.jpg
お兄さんの膝に乗っかって甘えてたんだね
ルーチェは家にいるとよくこんな風に膝に乗っかってきます。
誰でもかまわずに…


そういえば、ホテルのスタッフのお兄さんが、こんなこと言ってました

「けっこうなついてくれて、ボクの肩まで這い上がったりして、
他のコと遊ぼうとしてましたよ。」


678_20080728232234.jpg
なるほど、この延長で肩まで・・・。
しかし、肩まで登るって…。 相変わらず遠慮ないコだなぁ。



あれあれ? ルーチェがふたり

679.jpg
右がルーチェ
お兄さんを取られてちょっと不満顔?


双子の正体はこのコでした
681_20080727210907.jpg
マルチーズかな?? ルーチェより目がクリッとしてますjumee
このポーズもルーチェっぽいですね~
スタッフさんも間違えてルーチェの写真に紛れてたぐらいだし


ルーチェは人見知りせず、誰にでもなつくから得する性格ですね。
ホテルでも病院でも場所を選ばず。 
ひとりで飼っているリスクを、ルーチェ自身も補ってくれているようで、
ありがたい気持ちになります


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[ホテル
ホテルーチェ ~やんちゃっコ編~

“ベロちょろ出し”

729.jpg


“エエイッ” と誰かに飛びかかろうとしてる?

740.jpg


うわっ  地面スレスレじゃん! スゴイ瞬間だなぁ

746_20080727230555.jpg


“アッハッハッ” と大笑い~

733.jpg


実に自由なルーチェですjumee

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[ホテル
ホテルーチェ ~他のワンコと編~

他のワンコとの関わりをチョイス

737.jpg
なんか緊張してます。 初めてのペキニーズにビックリしてるの?
この色のペキニーズ、パッと見ると“おさるさん”に見えるのは私だけ??


677.jpg
このダックスちゃんとは、よく遊んでたみたいです。
同じレベルで遊べるコが居てよかったよかった


741.jpg
すごく難しい顔をしてるビーグルくん。
まったく気にとめてないルーチェ。

665_20080727222830.jpg
なんかルーチェがリードしてますjumee おねぇちゃんみたいだね。
でも、間違ったリードしてないかなぁ


745.jpg
パピヨン&チワワちゃんに囲まれてます
しっぽも下がり気味で、“ヤバッ”って感じ?


いろんな顔が見えておもしろいですね
それにしても… いろんなシーンをいい具合に撮ってくれてるなあ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[ホテル
ホテルーチェ ~大変でちゅ!編~
ホテルでのルーチェの写真からkissDN
何があったの

742.jpg

654.jpg

664_20080727144334.jpg

そんな真剣な顔して…
しかも…なんでルーチェひとりだけ急いでるの?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:0   trackback:0
[ホテル
ただいまーっ!!

旅行から帰ってきました

21日のお昼すぎ、ルーチェをお迎えに 5日ぶりです。

ドキドキ・・・ はそりゃちょっとしましたが、案の定、ドライに再会
というか、、ちょうど同じタイミングでお迎えに来ていたフレブルちゃんに夢中。
ドサクサの中で、「あ、ねぇね来たの?」ってぐらいでしょうか。。
(タノモシイ限りですゎ


今回も、「ものすごく遊んでましたよ」とのこと。
やっぱり。 果てしなく遊んでいたようです


5泊しただけあり、今回もたくさんの写真をもらいましたkissDN


ベストショットはコレでしょう
647.jpg
躍動感あふれる、ルーチェらしい1枚です


ルーチェの様子を想像しながら、何度も写真を見ていて気づいたのですが、
そのほとんどがはしゃいでるショットです。
その証拠に、28枚中、ベロが見えているのが12枚もjumee
落ち着いて他のコの様子を見ているとか、ルーチェにはそんなシーンはありません。

650_20080724012546.jpg

653_20080724012646.jpg

675.jpg

676_20080724013306.jpg

よっぽど楽しかったんだね

でも、、
648_20080724014030.jpg

ちゃんと空気よんでたかなぁ… 遠慮なくはしゃぐからなぁ。。

658_20080724014634.jpg
ウソつけ~!!

ボチボチですが、まだまだUPしてきま~すjumee

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:4   trackback:0
[ホテル
お泊り

旅行のため、しばしルーチェと離れ離れ泣き顔

459_20080716225857.jpg
昨晩↑ ルーチェはわかってるのかなぁ~? わかってるわけないか…


昨晩、ホテルのスタッフの方に伝えておくことを書き、
バスタオルやおもちゃなど、お泊りグッズをまとめました。

455.jpg

他のコとまちがえないように、ルーチェの写真もくっつけときました顔 ニコ
なんか…お泊り保育に子供を預ける親ってこんな感じなのかなぁ。


コラコラ、出しちゃダメだよっ!
456.jpg


今朝、駅のホームで↓
346_20080716231602.jpg
ちょっとシンミリ?  なわけないか~絵文字名を入力してください


ホテルに着いたら、いつものようにドライにバイバイ

ルーチェもホテル生活を満喫してねーっ手書き風シリーズ二個ハート

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[未分類
トッピングごはん

ルーチェのごはんは、カリカリのドッグフードですが、
さほど食いつきがよくないので、ささみやレバーのおやつを少し混ぜてあげたりしてます。

最近は野菜がお気に入りにんじん
私とルーチェとで、野菜をシェアしてますにこjumee☆faceA14

おかげで、ごはんタイムはルンルン♪

405.jpg
準備をしていると、じーっと待ってます。


今日はこんな感じ↓O ニンジン、カボチャ、ブロッコリーブロッコリー
402.jpg


できあがってボウルを持つと、
勝手にサークルに入って、勝手に座ったり伏せたり…

407_20080713221656.jpg


409_20080713221726.jpg


さぁ、どうぞ~フード

428_20080713222319.jpg
アレ? すごく真剣な目。。 食べないの??


いやいや、そんなことないよね~jumee☆faceA30
434.jpg


426_20080713222420.jpg


412_20080713222243.jpg



食べ終わると、せっせとボウルを運んできて、

424_20080713223821.jpg


421a.jpg

余韻を楽しむのがお決まりですjumee☆faceA7

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[ごはん
1泊体験

来週のお泊りを前に、少しでも慣らしておこうと思い、
1泊ホテル体験をすることにしました。

昨日の朝からほぼ2日、ルーチェどうだったかな~

394_20080712213806.jpg

396_20080712213833.jpg

397.jpg

398_20080712214349.jpg

399.jpg

今回も楽しかったみたいだね顔 ニコ

夜はケージで寝るので、慣れてないルーチェはちょっと心配でしたが、
スタッフの人も、「全く問題ないです!」とのこと。 ホッ温泉

** **

疲れてるだろうけど…ちょっと歩いて帰ろうか~
と、1駅分歩いてみたけど、ムシムシしてかなり暑い汗とか
カフェでちょっと休憩してから帰ることにしましたにこ


今日はルーチェにもキラキラP
371.jpg

365.jpg

367_20080712220525.jpg

うん、あげるからちょっと待っててね。

375.jpg

小さくしてちょっとずつあげたので、いろんなアピールをしてきますjumee☆faceA89

372.jpg

376_20080712221021.jpg

379_20080712221049.jpg

は~っjumee☆faceA17 おいしかったね。 満足満足キラキラ


家に着いたら早々に、ウトウト・・・ ・・・
390_20080712221605.jpg


そりゃ疲れたよね。 ゆっくり寝ようね~寝る
393_20080712221855.jpg


明日はゆっくり過ごすけど、体調崩さないといいけどなぁ~

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[お出かけ
早朝散歩

今朝は“ズバッ”と目が覚めたので、勢いで公園までお散歩。
日が出る前、心地よい空気でした~手書き風シリーズきらきら

336.jpg


周りが静かすぎていつもと様子が違ったからか、
行きはずっとしっぽが下がりっぱなしだったルーチェ。

そんなところへ、こんな出会いjumee☆cat1a

337_20080710235254.jpg

しかも2匹だ  ジーーーッ目

339.jpg

いつも猫がいても気づかず通り過ぎていたので、
こんなふうに対面するのは初めて。

338.jpg

ちょっとコワそうにしながら見てました。

340.jpg



朝の公園木  なんだか空気がキレイです。

346.jpg


ハッえ?  ついにこんなデカイ看板が!
342.jpg
そりゃそうだよ… 集団ノーリード、絶対迷惑だもん。


草をクンクン。
344.jpg


遠くで何かあった?
353_20080711001457.jpg


何かが気になるんだねにこ
352.jpg


だいぶ日が昇ってきちゃったね晴 そろそろ帰ろうか家
351_20080711001617.jpg



356a.jpg


357a.jpg


359.jpg

なんか、帰りの方がルンルンじゃない??

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[お散歩
はいっちゃった!

いつものようにちっちゃなハート型クッションをブルブルして遊んでたら、
クリーニングに出そうと思って置いておいた紙袋の中に、ポーンっと入ってしまいましたガーン

298.jpg


さぁルーチェ、どうするかな?

300.jpg

301.jpg

307.jpg

303_20080706224732.jpg

手をかけて覗きこもうとしても、紙だからクシャっとしてウマいこといきません


309.jpg

いやいや、自分でがんばってみなさい!

312.jpg


313_20080706225729.jpg


314.jpg

おっ! そうきたか~

315_20080706225914.jpg


GET!!
319_20080706230123.jpg


たいていのことはなんとかするルーチェ。
あきらめないところにいつも感心デス顔 ニコ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[おうち
トリミング&パック

今日はプチ贅沢キラキラP

ちょっとでもリラックスさせてあげられれば・・・と思い、
中目黒の『F by design f +C』で泥パックをしてみましたjumee☆faceA7
ついでにトリミングもお願いして、スッキリです!

泥パックは、皮膚の汚れをかなりスッキリ落とせるらしいです。
泥をぬって、マッサージしながら10分ぐらい待つそうです。
ルーチェみたいに、ジッとしていられないコでもできるのかな?と思いましたが、
バスタオルでくるんでマッサージするから大丈夫みたいjumee☆faceA53

お店で撮ってくれた写真↓
283_20080706003106.jpg

初めてだったので、ルーチェは「なにコレ?なにコレ?なにぬってるの??」
って感じだったみたい。 想像つきます
慣れないとリラックスどころじゃないんでしょうね。。。


さてさて、カットはこんな風になりました手書き風シリーズ二個ハート

まずは、お店で撮ってくれた1枚↓
281.jpg


写真のプリントを待ってたときにパシャッデジカメ
230.jpg
白くて明るい店内。 ルーチェも真っ白!!


家に帰って撮影タイムjumee☆camera2b
245.jpg


頭をふっくらさせてもらいました。 耳も前回よりボリュームUPですね。
243.jpg


しっぽ。 ふわふわです。
235.jpg
からだに合わせて、もっと短くしてよかったかな??

初めてバックスタイルが撮れましたきらりん
(さっきゴミ箱に捨てたアイスの棒をジッと見つめてるとこ)
254_20080706005022.jpg


255_20080706010144.jpg


毛玉もあって、泥パックまでやったので、4時間半ぐらいかかり、
さすがにルーチェもお疲れですjumee☆faceA199a

256a.jpg


立ったスタイルが撮れてないけど…
259.jpg
手足はこんな感じ。
いつもと同じように、「まっすぐ筒みたいに」という注文をしましたが、
前回より、ちょっと筒が細いです。 やっぱりお店もトリマーさんも違うから
同じように言ったつもりでも、いろいろなんですね。

今日のカルテ。
285.jpg
“甘えん坊でカワイイですネ!”と書いてくれましたが…
コレってきっと、「あぅ~ぅうぅ~」っておしゃべりしてたからだろうなぁ。

あと、“まだ落ち着かないですね、元気ですね~”って今日も言われましたjumee☆faceA109
いつまで、“まだ”で通るんだろ??  もう9ヵ月半アップロードファイル

272_20080706013157.jpg
Zzz……

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[お手入れ
ランチdeさんぽⅡ

一緒に出勤した日は、なるべくお昼休みに散歩に出るようにしています。
お互いの気晴らしのためにもにこ

ところが、ルーチェの散歩とお昼のお弁当GETを両方兼ねるのは
なかなか難しく、いつも決まって“屋台村”になっちゃうんですよね・・・

しかも、毎週決めているわけではないけど、なんとなくいつも曜日が
一緒で、水曜日の“屋台村”もちょと飽き気味k1


どっか、ルーチェが居てもお弁当帰るとこないかな~
206_20080705004823.jpg


「犬を連れてわざわざ食事に行こう!」とは、さほど思いませんが、
犬と一緒に居るときに立ち寄れるお店(食事の)は、もっともっとあって欲しいと思います。
まぁ…会社近辺はオフィス街だから無理もないのですが、、
これが例えばフランスとかだったら、フツーにカフェに入れたりするわけで。。。
いつかそんな社会にしたいなぁ、と学生時代から思い描いてました顔
犬が“特別”でなく、“フツーに居るもの”として受け入れられる世の中・・・


ま、、現実はまだまだなので、お弁当でさえ買うのに苦労しちゃうわけですが、
この日、新たに開拓したのは『キッチンジロー』。
ここは、道路越しに注文できるので犬が居ても平気♪

こんな感じでできあがりを待ちながら、
211_20080705010245.jpg
お弁当もGETグー

ルーチェと私、一石二鳥のお散歩ができましたにこ

207.jpg


ランチdeさんぽ、もっと開拓していけるといいな~と思います

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[オフィス
| HOME |
