やんちゃトイプー、ルーチェの楽しい日常。
Posted by LUtoS
 
[スポンサー広告
オリジナルカラー&リード
DLDのレッスンに行ってきました
「カラー&リードをハンドメイドしよう」

土日に行きたいレッスンがなかなかなかったので、随分久しぶりです。
日常的に使えるカラー&リードが、もう1つぐらい欲しいと思っていたので、
ちょうどいいと思って参加しました


好きなナイロンテープと柄のリボンを選んで、金具を付けて縫うだけ。

883_20120122215403.jpg

単純な作業なんですが…

久しぶりのミシン、1.2mmのテープに6mm程のリボンを縫い付けるという細かい作業、
金具を挟んで分厚くなった所を縫うという技
想定以上に苦戦し、出来も満足いかず
恥ずかしいので、アップ写真は控えておきます。

884_20120122215403.jpg

ま、細かく見なければ、一応ちゃんと使えるものは出来上がりました

888_20120122215402.jpg

カラーは、アジャスターやリードフック、ジョイント部分、と
パーツがいっぱいで難易度が増します。

891_20120122215402.jpg

色は、赤に黄色という超派手パターンをチョイス。
パステルカラーや花柄などいっぱいありましたが、ファンシーになり過ぎるのがイヤだったんで。

895_20120122215402.jpg

早速付け替えて帰りましたが、目立つわぁ~

もう2~3回やったら上手に作れると思うんだけどな
でもま、作る工程は楽しいし、思い出の品になったから良しとしよう。

ルーチェにとっては、何だっていいんだけどね~
飼い主の楽しみです

Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[スクール
カフェ → トイプー限定クラス

お風呂みたいなタイルですが・・・

311_20100719220757.jpg

カフェですよ
表参道のmontoakで、友達とランチしました

308_20100719220757.jpg

その後DLDの『トイプードル限定クラス』に行くので、ルーチェも一緒です

313_20100719234029.jpg

エリアによってガラッと雰囲気が違って、おもしろいインテリア。
別の場所にまた来たい!と思わせます。

316_20100719234029.jpg

真夏の真昼間ですが、表参道は街路樹とビルでほぼ日陰なので
ルーチェも歩けます

317_20100719234029.jpg

にぎやかなところは大好きなので、ルーチェも楽しそう

*

今回のトイプードル限定クラスは、4頭の参加。

写真はほとんど撮ってませんが…
前回も一緒だった、ブラックのオスカーくんが居ました
あとは、1歳未満のムギくんとミントくん。 どちらもシルバー。
またまた、ルーチェだけが女のコでした。

320_20100719234029.jpg

犬同士触れ合ったり、コマンドの練習をしたり、
困ってることにアドバイスをもらったり。

2回目ということもあって、先生もルーチェの性格をよくわかってくれていて、
「ルーチェはマイペースですね~ 飼い主さんをあんまり気にしないで
自分のしたいことをするタイプですね~」 って
アハハッ なんか私のことを言われているようでした


331_20100719234029.jpg

17時半終了。
まだまだ暑く、とてもじゃないけど歩いて帰れないので
お店をぶらぶら&公園の日陰で休みながら日が落ちるのを待ちました。

340_20100719234028.jpg

風もそこそこあって歩けたけど、家に着いたら汗だらだら
即シャワーでした

Posted by LUtoS
comment:0   trackback:0
[スクール
トリミング入門クラス

トコトコトコトコ・・・

0120.jpg


今日はスタディドッグスクールの『トリミング入門』レッスンに行ってきました

0121.jpg

ルーチェも何度も大学に来ていますが、
いつも遊んでるトレーニングルームが、今日はトリミングテーブル・・・

0123.jpg
(散歩で頭に黒い汚れが付いちゃいました

気づいた 今日はルーチェの大嫌いなお手入れだよ


爪切りもカンシも持ってるけど、うまくできないのでいつもトリマーさん任せ。
今日はプロの先生に教われる貴重なチャンスです
やり方はわかってるつもりでも、保定するコツとか、
道具の正しい使い方とか、やっぱり教わると違うんですよね。

0125_20100704010442.jpg

ルーチェの場合、イヤイヤ!で巧みにかわされてしまうので(私がやると)、
前足の爪切りは、このスタイルの方が向いてるようです。
家で1人でやるには、これも難しいですが

0126_20100704010442.jpg

後ろ足はもっと嫌がって、「ウーッウーッ」と唸ってました
トリミングでもいつもこうなんでしょうね


足裏のバリカンもやりました。
これは家でもやりたいんだよね~。滑って良くないから。

0130_20100704012624.jpg

仕上げは専門学校の学生さんがやってくれました

0129.jpg

家でブラシするときは、すごく嫌がってできないので、
いつもアキレスを噛ませながら片手でやってます。

今日わかったことは、「ルーチェだってやればできるじゃん」ってこと。(当たり前ですが)
私がナメられてるだけなんですよね

0128_20100704010441.jpg

家にトリミングテーブルが欲しいなぁ。。

 

そうそう、今月のDog Life Designのパンフの、

0139.jpg


トイプードル限定クラスのところに、

0140.jpg


こないだのルーチェの写真が載ってました~

0142_20100704021804.jpg

やった~っ

Posted by LUtoS
comment:2   trackback:0
[スクール
トイプードル限定クラス

Dog Life Design の 『トイプードル限定クラス』。
土日のレッスンがあまりなくて参加できなかったのですが、
今月はマッチするクラスがあったので、久しぶりに行ってみました。

始まる前から楽しそう

823_20100613002700.jpg
暑かったから口が空いてるだけですけどね


参加は4組

ブラックのオスカーくん
833_20100613002659.jpg


アプリのジョリオくん
835_20100613002659.jpg


レッドのティアラくん
836.jpg
(せっかくすごくかわいかったのに、ちゃんとお顔の写った写真がありませんでした


それぞれの困っていることに対して、アドバイスをもらったり、
基本の「おすわり」「ふせ」「まて」を練習したりしました。


4頭そろって「振り向きおすわり」して写真を撮ることを目指して・・・

826_20100613002700.jpg

写真は、ルーチェがたまたまできているところですが、一番ダメっこでした
“stay”がすごく苦手です

普段おやつを使ってやってるので、おやつがないとあまり上手くできないし、
「言われたらイヤでもきく」というスタンスがなっていないんです。
現状でも、普段の生活でさほど困ることはありませんが、
こっちの言うことをもっときける方が、世界が広がって楽しいはず

841_20100613002833.jpg

そして何よりも、ルーチェ(トイプー)は“もっとデキるコ”なんですよね。
その能力を活かしていないのは、ルーチェにも申し訳ないことです。

827_20100613002700.jpg

日々の生活や最低限のケアに追われて、トレーニングをサボってきたけど、
もうちょっとがんばらなくちゃなぁ。

と、レッスンに出ると気づかされるんですよね。
それだけでも参加する意味があるかな、と思います。
あとは、どれだけ意識してがんばれるか

844_20100613002833.jpg

レッスン終了後、みんなフリーにして遊びましたが、
ルーチェ、前のようにはしゃがなくなりました。 オトナになったね


お散歩しながら帰りましたが、風は涼しくてもジトッと汗が

850_20100613002832.jpg

運動量は大したことなくても、神経使って疲れたんでしょうね
すぐにウトウト…  (赤いのはうちわです)

858_20100613002832.jpg

根つめてトレーニングしても続かないので、
いかにゆる~く日常に組み込むか、ですね

レッスンの様子、こちらにもUPされてました~

Posted by LUtoS
comment:8   trackback:0
[スクール
小ルーチェちゃん

窓を見上げて黄昏るルーチェ・・・

171.jpg


いえいえ、比率がヘンですよね~


このコは、今日生まれた小(コ)ルーチェちゃんです

167_20100130232642.jpg

フフフッ  かわい~い


Dog Life Design のフェルトドッグの講座に行ってきました

139_20100130232526.jpg

初めての今日は、“こけし”を作りました。
基本のボディは先生が作っておいてくれ、レッスンでは90分でまわりを覆う作業です。
羊毛を少しずつ、専用の針でひたすらプスプス刺していくだけ

144_20100130232526.jpg

遊べると思って大張りきりのルーチェですが、今日はモデルさんだよー
(この服、こないだSALEで買ったものです)

148.jpg

ボディ全体を覆ったら、パーツへ。 耳を作っていきます。
刺せば刺すほど、ボディに絡みついてかたくなるので、
ふわふわ感を残したい部分はプスプスをあまりしないように形成。

150_20100130232525.jpg

そうして出来上がったのが、こんな感じです


145_20100130232526.jpg

ホンモノに似せつつ、多少美化しちゃったり
(目と目の間隔をちょっと広めに、且つクリクリ大きめに…)


一緒に作ったみなさんの作品です

152_20100130232643.jpg

左から、チワワちゃん、ルーチェ、フレブルちゃん、チワワくん、ねこちゃんです。
プードルはフェルトで表現しやすいですね。 柄もないし、素人向きです


151.jpg

1時間半、ヒマしてたからご不満ですか


カフェで腹ごしらえして、たっぷりお散歩して帰りました

160_20100130232643.jpg

161_20100130232642.jpg

今日は『grandish cafe IZM』に初チャレンジです
時間も遅かったので軽めにと思い、デリ風のフレンチトースト。
サラダの中に甘くないフレンチトーストが入ってます。

おいしいんだけど、薄味好みの私には、どれも味が濃かったです


家に帰って、改めて小ルーチェちゃんを観察。

169_20100130232642.jpg

小ルーチェちゃんの方がマズルが大きくて、
頭のボリュームがちょっと足りなかったですね

でも、初めてだからまぁヨシとしましょう
針と羊毛があれば、好きなだけ直せるしね。

170.jpg

楽しかったな~ 
もともと、黙々とチョコチョコやる作業が好きなので、ハマりそうです。
次は、フルボディのレッスンも行こっと


小ルーチェちゃん、羊のニオイがあるせいか、
ルーチェは食わんばかりの勢いで向かってきます
ツーショットは当分ムリですね

Posted by LUtoS
comment:4   trackback:0
[スクール
| HOME | next
